ご挨拶 岩井玄太郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。税理士法人さとう会計の岩井玄太郎です。

私は岐阜県各務原(かかみがはらと読みます。)市出身で、
高校時代は愛知県江南市、大学時代は東京都港区、前職時代は大阪市北区、現在は神戸市にと、
たくさんのご縁があって、今はここ旧居留地で構えた事務所におります。

初めて神戸の旧居留地にきたときには、ほかの都市にない、ハイカラだけど高飛車でないお洒落な街並みが印象的だと感じました。
そんな街並みの中を平日お昼に近辺を歩くと、良い気分転換になります。

前職では、公認会計士として、監査法人で働いていました。
監査法人で培ったスキルの一つに、内部統制に関する体制構築や運営管理があります。
大企業では、内部統制の運営管理を行うことで、効率的に運用する体制をつくり、
それを毎年見直してミスの起きにくい業務処理体制を構築していきます。

中小零細企業には関係のないお話とお思いの方も多いでしょう?
もちろん今ある形をそのまま導入するのは、コストが膨大で、効率が上がるかも分からない・・・
現在は大企業と中小企業とで、かけ離れている面もあるのですが、今後DX化が進み、
取り入れ易いシステムが増えていくと、中小企業であっても参考になることが増えると思います。
内部統制は、数字に表すことができないものでありながら、企業の大きな礎であり、
数字として出てくる業績を拡大させる鍵であることを目の当たりにしてまいりました。
これらを少しでも多くの方に知って活用していただきたいと思い、現在も業務に従事しております。

出来上がった数字をチェックする側から、お客様と一緒に決算はもちろん、
中長期を見据えて共に数字を築いていく側になりました。
お客様とより距離が近く、それぞれ社長さんが抱えておられる現場の温度感が分かる特別な仕事だと感じています。

弊所は、明るくエネルギッシュな従業員とともに、求められることに果敢に挑戦する税理士法人となるべく、
知恵を出し合いながら、日々の業務に勤しんでいます。

私たちの強みは、すばりデジタルに強いこと。
デジタル化の流れを知り捉えながら、今までの会計事務所とは一味違うご提案をいたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

岩井 玄太郎
  • このエントリーをはてなブックマークに追加