国税庁もAIを導入?! 【ふたば】とは スタッフE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

新年早々”オミクロン”というキーワードが飛び交っていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
いつ感染してもおかしくない状況でできることは1つです!
手洗いうがいをしっかりする!これに尽きると思います。
まだまだ苦しい状況が続きますが、笑顔でいればなんとかなる…そう信じて毎日過ごしております。

話は変わりますが、
最近僕のなかのニュース?話題といいますか、
少し前に記事になっていたのが、
【ア〇クサが人命を脅かす】という記事でした。(一応伏せておきます…)
ア〇クサとは何なのか。
簡単に説明すると、人の声に反応してAIが返答+行動してくれる、ものみたいです
(持っていないのでこんな説明しかできません><)

このア〇クサがなぜ人命を脅かしたのか。

記事の内容によると、
幼い子どもが【ア〇クサ、面白い遊び教えて!】と問いかけました。
するとア〇クサは、【半分だけ挿したコンセントに触ると楽しいですよ】と返答したそうです。(一部省)

本当にこの子がその行動をしていたらと考えると、
・・・怖いですね。(※この問題を受け、某企業は直ちにアップデートを行ったそうです)

AIっていい面もあれば、
危険な面もあることを実感させられますね。

AIといえばもう一つ、皆様に重大なお知らせがございます!

【チャットボット「ふたば」による確定申告の相談開始】

国税庁はチャットボットを利用した所得税の確定申告に関する相談をR4年1月11日から開始しました。
チャットボットとは、簡単にいうと上記ア〇クサの文字版です。(文字に対してAIが反応する)
チャット形式で文字を入力するとそれにAIが答えてくれるそうです。
チャットボット(ふたば)の詳細はこちら。

AIが進化すると本当にAIだけで生きていける世の中になってしまうのでしょうか。

ぜひ使用してみてください。と大きい声で言いたいですが、
僕としてはAIに聞くのではなく、電話でお気軽にご連絡していただけるとすごい喜びます!

スタッフE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加